11月30日  一般社団法人日本能率協会の全国のビジネスパ-ソン1000人の職場や仕事に関する意識調査結果

11月30日 一般社団法人日本能率協会(JMA)の全国のビジネスパ−ソン1000人の職場や

       仕事に関する意識調査結果について(労働情報配信メ-ルより)

                          調査時期は2013年以後

      そのテ-マは「チ−ムの雰囲気」が働く人の満足度やモチベーションにどう影響しているか

  その調査相違結果のトピックスは次の1~4にのとおりです。

  1 現在の職場のチ-ムの雰囲気

  「満足しているは、半数強。50代非正規社員では過半数が満足せず、満足の理由は、「困った

   時の助け合い」「創意工夫」「情報共有や学び合いができるから」

   満足していない理由は「フェアな評価」の欠如。

   「困ったときの助け合い」がない。「本音が話されていない」

       2  魅力を感じるチ-ムは「困った時に助け合える」

   「メンバ-同士の仲がよい」「コミュニケ-ションが活発」

   チ-ムの雰囲気に満足している人は、良好な人間関係を魅力と感じ傾向が強い。

   3  チ−ムの雰囲気に満足している人はリ-ダ-の雰囲気づくりを高く評価するが

    満足していない人は、リ−ダ-への評価が低い傾向にある。

    チ-ムリ−ダ-が職場の雰囲気への満足度に影響か。

    4 上司に言われて嫌だと思う一言

    1位 「使えないな」 2位 「そんなこともできないのか」

    3位 「余計なことはするな」

    一方やる気が出る一言 1位 「ありがとう」 2位 「よくやった」

               3位 「頑張っているね」

感謝とねぎらいの声かけがモチベーションアップに

                         ゆりとバラの組合わせ

 

        ◎ 私の感じたこと 

     職場の各労働者がただ上司から指示命令されて動く一歯車でなく、自己の存在価値を

     自覚しながら、仲間(上司も含めて)と共に励まし、いたわり、活動目標に向かって

     モチベーションをあげていくための不可欠な事柄と改善すべきことが提示されて

     いて参考になるかと感じました。

     この記事に関連して次に下記ぺ-ジに一昨日コ-チAより配信されました代表取締役

     鈴木義幸先生の職場を活性化させる「プレイス・メ-カ-」を紹介します。

     職場のコミュニケーションを活性化し色々豊かな発想、提案を生み出す

     「大広間」の設定について米国のカリフォルニア州の事例より述べています。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0561-74-1003

担当:佐野(さの)

愛知県名古屋市・日進市を中心に活動する佐野カウンセリング社労士オフィスです。

当事務所では、職場や家庭などの人間関係、仕事の重圧などに起因するストレス、悩みに対するメンタルカウンセリング(認知行動療法を含む)を行っています。

また就労、解雇等労務管理上の法的クリア(コンプライアンス)や労働者のメンタルヘルス、労災事故から守る安全衛生対策などの指導、助言も行っています。

安心して気持ちよく働ける快適な職場環境づくりのサポ-トこそ私の使命です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-74-1003

<受付時間>
9:00~18:00
※日祝祭日は除く

  • カウンセリングの三つの支柱

  • 社労士としての業務

  • 事務所紹介

佐野カウンセリング社労士オフィス
佐野拓雄社会保険労務士事務所

住所

〒470-0115
愛知県日進市折戸町高松52-568

営業時間

9:00~18:00

定休日

日祝祭日