2月10日 死亡の工員労災認定 パナソニック工場勤務/福井労働基準監督署

  2月10日 死亡の工員労災認定 パナソニック工場勤務/福井労働基準監督署

                   (労働情報メ−ルマガジンより配信)

  今回の事件に類似した例にかって私が関わったことがあります。それは、豊田系の自動車の

  搬送機械設備の現場でした。このような現場のパトロ−に二度程くわったこともありますが

  ともかく実に苛酷な現場でした。真夏のなか、送風機もなく、こんなうす暗い中で働い人々を

  みて唖然としました。日進市内でかって事業所をもっていた事業主もその関係の製図、試作品

  を作っていて、仕事のことで少し交わりのあったとき、現場の話を聴いたことがあります。

  現場に入ると、まるで『たこ部屋に入った」みたいで、管理責任者の統制に服さざるを得ない

  と語っていました。一時てきな契約で入るならまだいいのですが、持続的な契約下で労働を

  強いられる人々の中には、今回のようなくも膜下の事例がしばしば発生します。

  私が労務管理等で関わっていた会社の熟練工の職人さんは53歳の時、くも膜下で倒れ

  一命は取り止めても「植物人間」と化し、仲間のある職人の親方から聞いた話では、会社の

  見舞金がたったの1万円とのことで、とても悲痛な気持ちになりました。

  彼らの命をかけた労働の恩恵を受けて搬送設備を利用して高級車が大量生産されるのに

  御親族のことを思うとこちも身の裂けるような思いになりました。

    さて今回の福井の工員さんのことは、以下のとおりです。

  福井市にあるパナソニックの工場に勤務していた男性、当時46歳はくも膜下出血で死亡したのは

  長時間労働が原因だったとして福井労働基準監督署監督署が労災認定したことが9日分かった。

  遺族の代理人弁護士が同日記者会見で明らかにした。

  代理人らによると、死亡したのは福井市の上田浩志さん。2次下請の会社の「アイエヌジ−」

  (あらわ市)と有期契約し、森田工場で電子部品のトリミング作業の夜勤に従事していた。

  2015年10月20日の夜勤明けに帰宅しようと自動車に乗ったところ、体調不良を訴え

  病院に搬送されたが同日午後に死亡した。

  上田さんの労働時間は、雇用契約時間上午後11〜翌日7時15分だったが、早出するよう求め

  られ、同年3月頃から火〜金曜は午後7時に出勤していた。

  タイムカ−ドの記録では、直前一カ月の時間外労働は約81時間だった。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0561-74-1003

担当:佐野(さの)

愛知県名古屋市・日進市を中心に活動する佐野カウンセリング社労士オフィスです。

当事務所では、職場や家庭などの人間関係、仕事の重圧などに起因するストレス、悩みに対するメンタルカウンセリング(認知行動療法を含む)を行っています。

また就労、解雇等労務管理上の法的クリア(コンプライアンス)や労働者のメンタルヘルス、労災事故から守る安全衛生対策などの指導、助言も行っています。

安心して気持ちよく働ける快適な職場環境づくりのサポ-トこそ私の使命です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-74-1003

<受付時間>
9:00~18:00
※日祝祭日は除く

  • カウンセリングの三つの支柱

  • 社労士としての業務

  • 事務所紹介

佐野カウンセリング社労士オフィス
佐野拓雄社会保険労務士事務所

住所

〒470-0115
愛知県日進市折戸町高松52-568

営業時間

9:00~18:00

定休日

日祝祭日