12月11日判例命令 ワタミの過労自殺訴訟和解 1億3000万円支払い謝罪/東京地裁

    12月11日  判例命令 ワタミの過労自殺訴訟和解

            1億3000万円支払い謝罪/東京地裁 (メ−ルマガ 労働情報より)

    このワタミの訴訟事件は、H26年3月27日 過労死責任、経営者に問うのブログで

    紹介しました。ワタミグル−プの居酒屋で働いていた森美菜さん当時(26歳)を過労

    自殺で失った両親が、ワタミや創業者で参議院議員の渡辺美樹氏らに損害賠償を

    求めていた訴訟は今月8日、東京地裁で和解が成立し、約1億3000万円を支払う。

    原告側の代理人の玉木一成弁護士は「通常の倍額で”懲罰的要素”が考慮された」と指摘。

    今回の和解内容が長時間労働の多いサ−ビス業などで労働環境の改善につながるように

    期待を寄せた。前回ワタミの訴訟事件の記事を入力していたころは、こんな不祥事を

    起こしていては、潰れていくのではと思っていましたか゛、すぐお隣のお宅が何とワタミの

    宅配車が介護食らしきものを届けているのを知って驚きました。

    そして今回の記事は上記の通りですが、渡辺美樹の色々なことも知って怒りがさらに

    こみあげて来ました。就職してまだ日の浅い従業員さんに月に140時間もの残業を

    させておきながら、経営者側は黙殺し、あげくの果ては自殺に追い込む。

    立派な憲法のもとにしっかりした労働者を保護する法もあるのに、これでは戦前の

    日本に逆戻りした実態を暴露した感じがしました。

    渡辺美樹とは何者。破廉恥も度を越している。労働者の保護法など無視してやりたい

    放題。自分の書いた本を社員に強制し、代金を給与から天引きなんて呆れかえる。

    これだけでも訴訟の対象になるのに。労働者を見下しているのも度を越している。

    こんな人物でも自民党から公認されて参議院議員に当選。自民党の資質もこれでは

    落ちていく。こんなブラック経営者も氷山の一角。

    政府も、各党の国会議員の方々も、この森さんのような犠牲者を出さないように

    きちんとしたセ−フティネットの保護立法に尽力して欲しいと強く切望します。

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0561-74-1003

担当:佐野(さの)

愛知県名古屋市・日進市を中心に活動する佐野カウンセリング社労士オフィスです。

当事務所では、職場や家庭などの人間関係、仕事の重圧などに起因するストレス、悩みに対するメンタルカウンセリング(認知行動療法を含む)を行っています。

また就労、解雇等労務管理上の法的クリア(コンプライアンス)や労働者のメンタルヘルス、労災事故から守る安全衛生対策などの指導、助言も行っています。

安心して気持ちよく働ける快適な職場環境づくりのサポ-トこそ私の使命です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-74-1003

<受付時間>
9:00~18:00
※日祝祭日は除く

  • カウンセリングの三つの支柱

  • 社労士としての業務

  • 事務所紹介

佐野カウンセリング社労士オフィス
佐野拓雄社会保険労務士事務所

住所

〒470-0115
愛知県日進市折戸町高松52-568

営業時間

9:00~18:00

定休日

日祝祭日