11月30~12月1日 労働情報メ-ルマガジンより配信  

  11月30~12月1日   労働情報メ-ルマガジンより配信

        パナソニック「時間制正社員」」導入 介護事業で業界初

  過日 日進市の障害者自立支援協議会の席上でケアマネジャークラスの仕事をしている

  幹部スタッフが、介護事業は、景気が良くなると人手不足になって困ると言っていました。

  今回の上記の子会社は、そのようなことも配慮した打開策と感じました。

     パナソニックエイジフリ-(大阪府門真市)は11月22日、一年以上勤務したパ−トタイマ-の

     介護職員を対象に「時間制正社員制度」を導入すると発表した。

  勤務時間を選択できる働き方は変えず、通常の正社員と時間当たりの賃金を同水準にする仕組み。

  人手不足が深刻化する中、優秀な人材を確保するのがねらい。こうした試みは産業界初という。

  来年4月に導入する。時間制正社員を選択すると無期雇用となり、大半のその類の社員は現状より

  時給が上昇する見通し。但し月20時間以上の勤務を条件とする。

  能力、経験、勤務時間に応じた昇給がある他、正社員と同じ福利厚生制度を利用でき、

  退職金も支払われる。従来の正社員は、この時間制正社員を選択することもできる。

  (しかし、この正社員を選択すると、賃金など労働条件が改善されても、どのよう責任が

   追加されるのか、ここが問題と感じます。)

     同社の介護職員は約3000人、パ-トタイマ-は約1500人で、このうち半数程度が

  新制度を選択すると会社はみている。(時事通信 2017年11月22日)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0561-74-1003

担当:佐野(さの)

愛知県名古屋市・日進市を中心に活動する佐野カウンセリング社労士オフィスです。

当事務所では、職場や家庭などの人間関係、仕事の重圧などに起因するストレス、悩みに対するメンタルカウンセリング(認知行動療法を含む)を行っています。

また就労、解雇等労務管理上の法的クリア(コンプライアンス)や労働者のメンタルヘルス、労災事故から守る安全衛生対策などの指導、助言も行っています。

安心して気持ちよく働ける快適な職場環境づくりのサポ-トこそ私の使命です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-74-1003

<受付時間>
9:00~18:00
※日祝祭日は除く

  • カウンセリングの三つの支柱

  • 社労士としての業務

  • 事務所紹介

佐野カウンセリング社労士オフィス
佐野拓雄社会保険労務士事務所

住所

〒470-0115
愛知県日進市折戸町高松52-568

営業時間

9:00~18:00

定休日

日祝祭日