10月14日 新国立建設の自殺認定 月190時間で精神疾患/新宿労基署

  10月14日 新国立建設の自殺認定  月190時間で精神疾患/新宿労基監督署

  労働情報 配信メ-ルマガジンより

 

  東京五輪、パラリンピックのメイン会場となる新国立建設工事をめぐって3日下請会社の

  男性社員=当時23才が自殺した問題で競技場を管轄する新宿労働基準監督署は10日

  までに長時間労働との因果関係を認め、労災認定した。

  遺族の労災申請から3カ月足らずのスピ-ド認定となった。記者会見した遺族側の

  川人弁護士は「社会的反響を考慮した異例中の異例で意義は大きい。元請や大会組織

  委員会東京都などに悲劇を繰り返さないよう強く求める」と述べた。

  弁護士によると男性は昨年4月に三信建設工業に入社し12月から競技場の地盤改良工事の

  施工管理に携わっていたが、今年3月に自殺。新宿の労基署は自殺直前の残業が

  月190時間18分に達し、精神疾患の原因となったと認定した。

  男性の父母は「息子の仕事ぶりを認めてもらったと受け取り、救われる思い。

  東京パラリンピックが無事に開催されることを切に願う」とのコメントを公表した。

  三信建設は取材に「深い反省の下、労働環境の改善に力を尽くす」としている。

  (時事通信 2017・10・10)

    ◎ またかの過労自殺、、企業側も関係官庁の方々も、限られた時間、予算、人員等の 

  制約の中で苦悶されているのは、想像できますが、目標が何であろうとこのような

  人命を犠牲にする実態に対しては、早く対策を講じなければなりません。

  「一億層活躍」、「働き方改革」など単なる思いつき、空虚な空中楼閣みたいです。

  何が欠けているのかまず政府の責任者は気づいて欲しいです。国民とのコンセンサス(同意)

  の欠如です。官僚、政府筋の御用学者の机上プランのみでなく、直接時には現場の声を聞いたり

  各地のフォ-ラムなどを開催して、リアルな国民の声を政策立案に反映させる努力こそ不可欠では

  ないでしょうか。

     オリンピックの開催にしても、途上国並みの狭いナショナリズムを押し付けられるようでは

  その開催の意義は国民の心に浸透するのは困難と思います。          

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0561-74-1003

担当:佐野(さの)

愛知県名古屋市・日進市を中心に活動する佐野カウンセリング社労士オフィスです。

当事務所では、職場や家庭などの人間関係、仕事の重圧などに起因するストレス、悩みに対するメンタルカウンセリング(認知行動療法を含む)を行っています。

また就労、解雇等労務管理上の法的クリア(コンプライアンス)や労働者のメンタルヘルス、労災事故から守る安全衛生対策などの指導、助言も行っています。

安心して気持ちよく働ける快適な職場環境づくりのサポ-トこそ私の使命です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-74-1003

<受付時間>
9:00~18:00
※日祝祭日は除く

  • カウンセリングの三つの支柱

  • 社労士としての業務

  • 事務所紹介

佐野カウンセリング社労士オフィス
佐野拓雄社会保険労務士事務所

住所

〒470-0115
愛知県日進市折戸町高松52-568

営業時間

9:00~18:00

定休日

日祝祭日