10月23日 判例命令 関電課長が過労自殺 高浜原発の審査対応

   10月23日 判例命令 関電課長が過労自殺 高浜原発の審査対応

           労働情報 メ−ルマガジンより

   関西電力高浜原発1、2号機(福井県高浜町)の運転延長に向け、原子力規制委員会の審査

   対応に当たっていた関電の40代の男性課長が4月に自殺し、敦賀労働基準監督署が

   労災認定していたことが20日、関係者の取材で分かった。残業は月200時間に上り、過労で

   自殺したとみられる。

   関係者によると男性は設備や機器の詳細設計を示した「工事計画」の審査を担当。

   今年1月から労働時間が増え、2月の残業は約200時間に及んだとみられる。

   4月中旬出張先の東京のホテルで自殺した。(2016年10月20日 時事通信)

   ◎ つい最近電通の女性社員の過労自殺の労災認定の事件が報道されたばかりなのに

   経営者側の監督責任はどうなっているのか、会社側に責任を問うだけでなく、政府の責任も

   問いたくなる。原発再稼働によるコスト低減の背後に近隣の安全性の問題と共に

   このような人命の犠牲が出る可能性を知っていながら労働強化を強いていたと推定されうる。

   人命よりも経済効果優先の悲劇は氷山の一角に過ぎないと言わざるをえない。 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
日祝祭日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0561-74-1003

担当:佐野(さの)

愛知県名古屋市・日進市を中心に活動する佐野カウンセリング社労士オフィスです。

当事務所では、職場や家庭などの人間関係、仕事の重圧などに起因するストレス、悩みに対するメンタルカウンセリング(認知行動療法を含む)を行っています。

また就労、解雇等労務管理上の法的クリア(コンプライアンス)や労働者のメンタルヘルス、労災事故から守る安全衛生対策などの指導、助言も行っています。

安心して気持ちよく働ける快適な職場環境づくりのサポ-トこそ私の使命です。お気軽にお問い合わせ下さい。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0561-74-1003

<受付時間>
9:00~18:00
※日祝祭日は除く

  • カウンセリングの三つの支柱

  • 社労士としての業務

  • 事務所紹介

佐野カウンセリング社労士オフィス
佐野拓雄社会保険労務士事務所

住所

〒470-0115
愛知県日進市折戸町高松52-568

営業時間

9:00~18:00

定休日

日祝祭日